2017年1月21日土曜日

クレールドゥリュンヌ (Clair de lune) のケーキ

クレールドゥリュンヌ (Clair de lune) というフランス菓子のお店に行ってきました。

特に目立った看板もなく、お店もこじんまりとしていて外から見えにくいので、見逃してしまいそうなお店。

でも、並んでいるケーキはどれも美味しそうで、ショートケーキ以外にはあまり興味がないわたしもかなり迷ってしまいました。

通って全種類制覇したいな〜。

クレールドゥリュンヌのスペシャルショートケーキがおすすめ

今回買ったのは

  • スペシャルショートケーキ:550円
  • シュークリーム:300円
  • ココアマカロン:270円

値段は税抜き。記憶してる限りなので、間違いがあったらすみません。

こちらがスペシャルショートケーキ(奥)とシュークリーム(手前)。


スペシャル、と名前が付いていますが、普通のショートケーキ(季節のショートケーキ)もあります。

スペシャルとスペシャルじゃないの、何が違うんだろう?と思って聞いてみると、

「スペシャルショートケーキも、中は生クリーム、苺ソース、スポンジです」

「スペシャルショートケーキは、生クリームがゆるめに作ってあるので、陶器の入れ物になってるんです」

とのことでした。

なんでも、生クリームはツノが立つような固さでも美味しいけど、ちょっと緩めでいただくのが一番おいしいんだとか。知らなかった〜!ちょっと、驚きです。

肝心の味はというと・・・。

ふわ〜っと溶ける甘さ控えめの生クリームが、本当に美味しい!!!ショートケーキは苺ごろん!生クリームがつん!というイメージだったのですが、とっても繊細な味です。
苺も、ソース上になったものや食感が残った大きさのものなどが入っていて、生クリームの口どけとよく合っています。

スポンジもふわっと柔らかく、でいてしっとりとしていて、しゅわっと溶けるよう。
食いしん坊だからもうちょっと食べたい〜〜と思うほど、一瞬でペロリでした。

このショートケーキなら1回に2つは食べれちゃいそう。


その場でクリームを詰めてくれるシュークリーム

シュークリームもなかなかの美味しさです。クッキー皮なのかな?さくさくっとしていて美味しい。

買ってからクリームを詰めてくれるので、湿気ずさくさくしているんですね。小ぶりなので食べやすいのも嬉しいです。

シュークリーム、大ぶりだと食べている間にカスタードクリームで胸焼けしてきちゃいませんか?

これなら、ケーキとあわせてペロリ。

ちょっとお高いかな?と思ったのですが(300円)、その価値はありますね。


ココアマカロンはもっちり

チョコに限るけどマカロンには目がない私。1個270円となかなかのお値段ですが、並んでいたので買っちゃいました。

ココアパウダーがまぶしてあるんですね、めずらしい!(これが普通なのかな?)

もっちりしていておいしかったです。店員さんいわく、食べる前に5分ほど冷蔵庫から出しておくと食感がよくなるんだとか。

クリームがもうちょっと多めだとうれしいな〜とは思うのですが(生チョコみたいなクリームがたっぷり入ってるのが好き)、これもリピート買い決定。


そのほかにも、洋梨のタルトとか、キャラメリゼされたスポンジに生クリームとチョコクリームはさまったやつとか、チーズケーキとか、モンブランとか、おいしそうなケーキばっかりでした。

うーん幸せな空間。

ギフト用の焼き菓子もあるので、プレゼントとかにも良さそうですね〜(ギフト用の箱がかわいかった)。
あと、手作りの苺ジャムがかなり気になりました。お正月のおもちを食べきったら、ジャム買ってトースト堪能しようっと。

クレールドゥリュンヌ (Clair de lune) の営業時間

営業時間は、朝9:00 - 夜21:00。
定休日は毎週月曜日みたいです。

クレールドゥリュンヌ (Clair de lune) のアクセス

住所:〒111-0042 東京都台東区寿3丁目8 寿3丁目8−5

大江戸線の蔵前駅から徒歩3分ほど。
浅草線の蔵前駅からだと、5〜8分くらいかかるかもしれません。

ケーキ屋さんが2軒並んでいるのですが、系列店というわけではないそうです。
お店の外から見えづらく、イートインスペースがないほうのケーキ屋さん。でももう4年も続いているらしく、地元の人からも人気のケーキ屋さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿